八剣伝や居心伝でおなじみ、全国に700店舗を誇る、マルシェグループの、メニューコンテストが大阪でありました。500組作品から選ばれた、18組、精鋭ぞろいです。
今回のテーマ食材が「コナモン」ということで、私も特別審査員として招かれました。
キーマカレーのうすやきピザや、たこやき風のあんかけだんごスープや、餃子の皮をあげてトルティーヤに見立てた、一口タコスなど、アイデアもおいしさも、商品化への可能性もいっぱいの力作ばかりでした。
日本コナモン協会賞は、福岡支店仲原八衣文右衛門、長谷川宏二さんの、「きな粉でくるりん」決定。小麦粉ときな粉を半々に混ぜて焼いた皮に、生クリームと小豆を合わせて巻いたデザートでした。皮の色と食感がとってもよかったです。
グランプリは、天ぷらのうどん。全会一致のインパクトとおいしさ、そして驚きのメニューだったのです。これは近いうちに、全店に登場するそうです。食べてみてのおたのしみですね。
マルシェの社長は、お持ちしたコナモのTシャツを、さっそく着てくださって、審査に当たられました。すばらしい社長の周りは、すばらしいメンバーがいっぱいで、うらやましいほどの素敵なコンテストとなりました。
みなさん、ごちそうさまでした~!