今年から始まった、びわこJAZZフェスティバル。
市民の手づくりJAZZフェス系のリーダー的存在、高槻ジャズストリートの北川さんと、今年からのチェアマン、山本さんのお供ということで、めっちゃ濃すぎるメンバーで出かけました。
近江八幡からガチャコン電車にゆられて八日市まで。これに乗るのは初めてですが、時間によっては、電車内でも演奏があるとのこと。
八日市は、東近江市に改変され、静かな町に音楽があふれています。
お寺、診療所の前、駐車場、公民館、もちろんホール、特設ステージ・・・いろんな会場で、演奏があり、どれも無料で楽しめる・・・このアイデアを各地に定着させた北川さんは、ほんとにパワフルで、しゃべりっぱなし、食べる量もすごいんです。
ナン&カレーセットだけでなく、たこ焼き、焼そば、コロッケ、ブラジルの肉の串焼き、最後はみたらしまで、食べてはりました。(かくいう私も、すべてちゃんと味見しました・・・)
最後は、中本マリさんのオンステージ。ラストの曲は、マイクなしで、生声が大きなホールの後ろまで聞こえるんです。ほんまシビレました。
楽屋にもはいらせてもらい、ミーハーな私は写真も撮りたかったんですが、今回は借りて来た猫状態。でも次回は・・・
音楽って、ほんと素敵です!