マラッカは数ヶ月まえに、世界遺産に登録されたばかり・・というのは帰ってから知ったのですが、それくらい歴史と文化に彩られた素晴らしい町並みなのです。金、土、日曜日は中心地が歩行者天国になって、屋台が並び、観光客はもとより、地元の人たちも総出で、楽しんでいるのです。
わざわざ金曜日を選んだわけでもなかったのですが、私って運だけはいい奴なんですよ。ジョンカーストリートはじめ、ライトアップされた美しい町並みを満喫しながら、マラッカの夜を闊歩することができました。
米粉をこねて、算盤の玉みたいに形作って、ゆでて、おかずのような味つけをした算盤子。串で刺して食べます。
インド系のお母さんが油で揚げているのは、ハーブたっぷりのダルクッキー。甘さひかえめ、お豆ベースなので、朝ごはんにもピッタリのおいしさです。マラッカに住んだら、これとチャイで朝は満足でしょう。
アイスカチャンは、具材たっぷりカキ氷ですが、緑色のぷるぷるゼリー、チェンドルや、小豆、コーン、寒天がはいってて、蜜が黒蜜っぽいのです。いろんな食感があるので、最後まで飽きずに楽しめます。日本のカキ氷も見習ってほしいなあ。
シンガポールの路地裏で骨董品を扱うようなお店のたたずまいが、マラッカではストリートを埋め尽くし、今も健在なのが素敵です。お店として使われているので、家並みが生き生きしています。
Tay君カップルを見ながら、彼氏がいたらなあ・・と。
でもマラッカはどんな人も、歩いているだけで幸せな気分に浸れる、そんな場所なんですよ。