NHKの中継ではじまった初日、風がつよかったものの、前日の雨と打って変わって秋晴れとなりました。
B-1グランプリでも実績のある富士宮やきそばの笠井さんの焼きそば号にも、すごい行列が。笠井さんとは初めてお会いしましたが、硬派のすてきな方です。これからもいろんな場面でお手伝いくださるとかで、めっちゃこころ強いでっす。
今回のために、創作ご当地粉もんを携えて、岐阜県多治見市からたじみ焼きがやってきました。多治見は今年の夏、最高気温を記録。40.9度にちなんで、40種類の具材を入れたチヂミ風の粉もんです。辛めのソースがかかり、意外なしあがりとなっていました。
多治見は鰻が名物ですが、その鰻がタレで少しわかりにくくなってるので、タレだけでも少し改善してもらったら、強力なアイテムに成長してくれそうですよ。
しかも、うながっぱくんというかわいいキャラまでできてまして、そのきぐるみが登場、ウッスマンのお友達ができました。
長野県大町からはコーベニヤの篠崎さんが、もっちりおいしいおやきをもってきてくださいました。野沢菜、きんぴらごぼう、信州きのこ、つぶあん、4種から2個選べるのもうれしいです。
今回の一番の驚きは、おやきそのものを知る人がまだまだ少ないということ。こんなにおいしい粉もん、もっと広めたいです!