上山田温泉では、去年行けなかった、もう一軒のうどん屋さんに行こうとしましたが、お昼休みでNG。またもやふられてしまいました。
泣く泣く高速にのるべく、姨捨という棚田の美しい町を走りながら、もしや、ここは昨日対戦した夢麺のおかみさんたちの町ではないか・・・と電話をかけましたら、姨捨の農協前で待っとくようにいわれました。
そうです、ほんとに来てしまったのです。きのうお別れするときにまたいつかおじゃまさせてくださいね、といった直後のことなので、みなさんめっちゃ驚いておられました。そういえば岩シェフもまさか翌日来るとは・・と苦笑されてましたね。
ということで、夢麺メンバーの3人の方がりんご園に案内してくださいました。右から西澤宜子さん、小松たつ子さん、森美佐子さん。昨日はほとんどお話もできなかったのですが、一気にお友達状態です。
善光寺平を見下ろすなだらかな斜面に、リンゴが鈴なりの果樹園、夢のようなパラダイス。いただいた夢麺バンダナをつけて、森さんのリンゴをとらせてもらいました。
作業はたいへんでしょうが、風、水、景色、果物、近所のつながり・・・現代社会がほしがってるすべてのものが、ここにはそろっているのです。農家に嫁に行きたかった私としては、憧れの環境。しかもリンゴですよ。長野に来てからあちこちでリンゴの木を見ては、とりたい!と願っていたのが、おもいがけず叶いました。
突然おじゃましたのに、いっぱいおみやげもいただき、本当にありがとうございました。今年の長野をしめくくる最高の出会いとおいしいおみやげたち。おみやげについては、じっくりご紹介していきます~