ケメコはうすの澤田好宏さんが講師をされてる京都産業大学へ、講義を聴きに出かけました。
大学には、非常勤で教えていた関西女子短大以来で、なんともいえないキャンパスの雰囲気に、我ながらぐっと若返ってしまいそうです(わ~どないしよ~)。
「営業力講座」、第13回のテーマは「セールスプロモーションからカスタマーナビゲーションへ」。
カスタマーナビゲーションという考え方は、ケメ氏のオリジナルなんだそうです。売り場にだしたら終わりの押し付けマーケティングの時代は終わり、コンシューマーをその気に導き、誘い、購買行動にスムーズに移してもらう、購買意識店内ナビゲーションマーケティングが求められている。その通りです。そのために管理栄養士を派遣して、店内でナビゲイトさせる仕組み作りをはじめてられるとのこと。
30年以上、マーケティングの第一線で活躍しているケメ氏だけに、授業の展開もホンマ、勉強になります。あっという間の90分でした。
そうそう、京都産業大学の教務部部長が、吉田裕之さんという先生なんですが、25年くらい昔、私は京都商工会議所の京都市史編纂室でお手伝いをした時期に、同志社の院生で、お仕事されてたのが、なんと吉田さんだったのです。
思いがけない再会で、もうびっくり。だって見た目がすごく変わっているんですもの。写真をとっておけばよかったですが、京都産業大学の大学院パンフレットに登場されてるんで、またみてください。院の案内とは思えないくらい、ほのぼのしてます。