プドラヤバスステーションから、2時間バスに乗って、マラッカに足をのばしました。高速の両サイドは、マレーやしが続きます。
クアラルンプールから、どこに行こうか、いわゆるリゾート地は苦手ですし、なぜかマラッカ海峡を思い出しました。しかもマラッカで調べていると、めちゃくちゃ素敵なサイトがあって、マラッカに行くしかない!と決心したのです。
そのサイトは、Tony’s NETといって、マラッカ在の日本人らしき男性がB級グルメはじめ、私が気になるメニューをたくさん紹介していました。
しかもラッキーなことに、マラッカは2008年7月7日、ということはつい先日、世界遺産になったばかり。私って、ほんとに強運だわ~。
まずは、Tonyさんおすすめの店、Tay(鄭)君のFriend's Café を、めざすことにしました。ホテルもそのお店の近くにとって、いざでかけてみると、なかなかみつかりません。
仕方なく、今は日本におられるTonyさんにお電話して、なんとかたどりつくことができました。今、そこからどんな看板が見える? それで私の現在地がわかるほど、Tonyさんはの看板の一つ一つまで把握しているんです!
Mr.Tay君のお店では、丼から、フィッシュ&チップス、自家製のケーキなど、目移りしそうな豊富なメニュー。魚のフライは、衣の感じがすっごくよくて、娘にたくさん食べられてしまいまいした。
でも私の一番の目的は、このお店のたこ焼き、お好み焼き。今日はソースがないから作れないというのですが、明日も来るので、プレーンでいいから、食べさせてね・・・とお願いしました。
ヨーグルトチーズケーキは、ちょうど新聞社が取材にきていて、撮影してましたが、代わりに記事書いてあげようか、と思うほど、のんきな取材で笑いました。
Tonyさんの名前を出したのがきいたのか、Tay君、夕方6時にここにきてください、といいます。今回もっとも楽しみにしていたマラッカツアー、期待がふくらみます~