住吉から歩いてすぐのとこにある、すえちゃんにおじゃましました。
ここはお母さんの代からの地元密着型人気店ですが、今は姉妹が継いで、毎日おいしいお好み焼きを焼いてくれます。
常連さんは、そばめしをたのんで半分くらい食べたあとに、「すじお好み、タコ入れてね~」。
そういうお客さんが自分の家の台所のようにくつろいで、食べているのがうらやましいです。
姉妹おすすめのいもすじこんをたのみました。昔は近所におでんもやってるお好み焼き屋さんがあって、おでんのじゃがいもを入れてたそうですが、「うちはゆでただけのを入れるんよ。じゃがいもがはいらないと、なんか物足らないわね~」と。
さて、食べてみると、たしかにうまい。じゃがいもの味がソースとすじの味によくからんで、食感ボリュームともに、とても合うのです。うちはそばめしもおいしんよ~といわれても、最近1枚食べたらおなか一杯の私には、その元気がありません。次回はかならず、そばめしから注文したいと思います。
帰るときに自己紹介すると、どっかで見たことあるけど~そうです、店にはってある切抜きに私がおちょけたかっこして登場していましたよ。
この店を教えてくれた北畠健三さんにも報告して、楽しいお昼となりました。